積み重ね

おはようございます!
朝のウォーキングの際に、こんな看板を見つけました。

20120915081418

しばらく歩いていない道だったので、こんな看板ができていたのには驚き、
また20m置きくらいにあるので、「地震津波対策なんだな」と思いました。
 ここ数十年の間に地震が来るのは確実なんだそうです。
自宅の近くの駅は、むかし海の近くだったようで今は埋め立てられていますが、地震がきたときには少しこわいなと思います。
スーパーでは非常食が全面に出ているので、ますます気にかかりますね。
 消費税の増税も先々あり、いろいろな問題もあり、地震ありで日本は不況のスパイラルになるばかり。 
しかし、被災地の様子をテレビで観ていると、復興には時間がかかるようですが県民の、他県の方々の懸命な活動が少しずつ復興へとつながっているようです。
そんな活動をみて、私たちも微力ながらも毎日の勤めをすることが被災地の、日本の復興につながるのではないか、と思いました。
がんばろう、にっぽん!