ジンジャーエール(の原液)を手作りしてみました

おはようございます。寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今日はそんな寒い日にピッタリの「ジンジャーエールの原液」を作ってみました。
ジンジャーエールは炭酸水で割ってもいいし、お湯で割っても美味しくいただけます。
 まずは、生姜をうすく切ります。
次に用意するのが、クローブ8本、シナモンスティック2本、砂糖200gです。
20121123055127
お水400ccを火にかけ、生姜と砂糖を入れて一緒に沸騰させます。
20121123055538
だいたい10分弱火で煮ます。
10分経ったら、クローブとシナモンを入れて2分ほど火を入れます。
20121123062714
そして火からおろして熱をとり、濾してから瓶に入れて出来上がりです。
ホット(お湯割り)でもアイス(炭酸水割り)でも、美味しくいただけますよ〜。 今年も生姜くんにはお世話になります(^-^)ノ
※これはシンプルな作り方なので、お好みにより鷹の爪やレモン、などをお入れください。
ピリリとしたジンジャーエールがお楽しみいただけます。