群馬へいざ

今日は夏期休業1日目。 群馬県「たんばらラベンダーパーク」へ行ってきましたよ。
ラベンダーの良い香りがしていました・・・(^-^)

ラベンダーは葉も茎も香るようで、あたり一面ラベンダーの香りでいっぱいでした!
今回の目的は「フレッシュラベンダーの摘み取り体験」。
午前の部は時間的余裕がなかったのですが、午後の部では一番乗り(!)。
たくさんのラベンダーが収穫できました。200本はとれたのではないでしょうか。
いつもは怖がっていたミツバチが可愛らしく見えました。ハチは悪ささえしなければ刺してこないんですね。ふわふわした丸っこいミツバチ達が一生懸命に蜜を集めていましたよ。

(↑)収穫したフレッシュラベンダー
ラベンダーバンドルや、こまかく切ってサシェにしたいです(^-^)
玄関に置くだけでも香りが十分しましたよ。
今日は5時半に自宅を出て、一日たっぷりパークを満喫できました。