夏の風物詩


『ハーブの雫』のスタッフです。
上の写真は店舗の庭ですくすくと成長中の「ヒマワリ」です。
今日は雨もしとしとと降り、蒸すような気候でしたね。
風の強い日に1本、折れてしまったのですが茎をひもで結んだので添え木をすれば元気に育つと思います。
最近では種のならない改良されたヒマワリの種が売られているそうですね。
元気に育ったヒマワリの種を収穫して、来年また植える、ということができなくなりそうです。
去年、自宅で育てた「アメリカンジャンボヒマワリ」もハチが来ていたのにもかかわらずナゼか種ができなかったのですが・・・ この改良のせいなのでしょうか(x_x;)
 話がずれてしまいましたが、今年店舗で元気なヒマワリが見れるといいです。
少し木陰になってしまってはいますが、鮮やかな黄色の花を咲かせてくれるのを楽しみにしています(^-^)