2014年10月21日(火) 本日、小学校での講習会を開きました。

みなさま、こんにちは。 今日はあいにくの雨でしたが、午後からは晴れ間も少し見え、過ごしやすい一日でした。
私も薄手の上着を一枚、はおるだけで気持ち良く過ごすことができました。



 さて、本日は地元の小学校のPTA保護者さま方と一緒に講習会を開かせて頂きました。
20141021102506
 講習会の模様です。
20141021091625
雨にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただきました♪
20141021091640
オレンジにクローブを刺す工程・・・
20141021100948
お話にも花が咲き、クローブを刺す工程を楽しまれていましたよ。
20141021100932
さっそく出来上がりました♪ ネットに入れて乾燥させます(^-^)
20141021102941
こちらも上手に層になっていて、かわいく製作されていました♪




 出来上がったポマンダーはお家の玄関先、もしくはカーテンレールなど乾燥した場所に吊るさげ乾燥させます。だいたい1か月ほどで乾燥します。(場所や天候などにもよります。)
 今回の講習では、みなさんとても手際がよく、上手に製作をされていました。
教室の中はオレンジとクローブ、スパイスミックスの香りでいっぱいになりましたよ。
 そして何より、スタッフもみなさんに喜んでもらえたようで、とても嬉しいです。
これからクリスマスも近づいてきますので、材料をお家でそろえてご家族で製作を楽しまれるのも良いですね(^-^)♪