コールドクリームを作ってみました♪

 きょうは歴史的にも有名な、医学者・哲学者であるガレノスの「コールドクリーム」を真似て作ってみました。
コールドクリームとは現在使われているクリームの元祖で、ミツロウを乳化剤・凝固剤として利用し、植物油と水を乳化させたものです。
もちろん、精油もつかいます(^-^)

(↑)まずは、あると便利な道具をそろえます。

(↑)湯煎で植物油とミツロウをよく混ぜながら溶かしていきます。

(↑)だんだんと乳白色になってきましたね・・(^-^) ここで精油も混ぜます。(ラベンダー精油を使いました)

最後に容器に流し込んでゆっくり冷まし、できあがりです♪
植物油とミツロウの割合でかためのものになったり、やわらかいクリームにもなります。
「クリームの元祖」ということで、とても興味深く楽しみながら作ることができました♪ コールドクリームを再現することができ、大成功です(^-^)