良薬は口に苦し その3

さて、今日はさっそく干しておいたドクダミを使ってお茶を作りました。
雨が不規則に降っていたので乾燥するか心配でしたが、室内干しをしていたのでぱりぱりになりました。

まず、乾燥したドクダミをハサミでザクザクと1cmの間隔で切り、こまかくします。
この時点では、まだドクダミの匂いがうっすらとしました。

そして、こまかく切ったドクダミをフライパンで弱火で15分くらい空煎りします。
ドクダミの匂いももちろんありますが、ふつうの「お茶」を煎っているような芳ばしい匂いもしましたよ。

 煎り終わったら、”すぐに”新聞紙の上などで冷まします。
冷ましたドクダミをポットに入れ、5分くらい抽出してできあがりです。

ドクダミの匂いはうっすらとする程度で、ふつうの「お茶」のように少し甘みもあり抵抗なく飲めましたよ。
からだに良さそうですね(^-^) 「十薬(じゅうやく)」と呼ばれるドクダミを、みなさまもぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪



※刈り取るときは、”花が咲いているとき”に行うとよいそうです。