良薬は口に苦し


 みなさま、こんにちは。
今日ははっきりとしない天気でしたね。気温も昨日と比べて低く、4月の陽気に戻ったようです。ここ1週間と肌寒い天気が続き、これから梅雨入りもするので体調を崩されないようお気を付け下さい。
 さて、今日の写真ですが、店舗前「せせらぎ緑道」にて自生しています「ドクダミ」です。 ドクダミといえば日本では「強烈な臭い」というイメージしかありません。
が、ペルーやベトナムなどの地域では生の葉をサラダのようにして食べているそうです(!) 「ニョクマム」というソースを使って調理すると案外おいしく頂けるそうですよ。
一時期、日本でも「ドクダミ茶」がブームになりましたよね。
 ドクダミは利尿作用や高血圧、便秘などの症状緩和に効果が期待できるので「ドクダミ=強烈な臭い」と嫌なレッテルを貼りがちですが、このようなプラスの面もあるのですね(^-^)